精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2014年12月 4日 (木) お話会

2014年12月 4日 (木) お話会

高学年対象のお話会を行いました。
今回で今年2回目です。
高学年の子どもたちも、「静かに・真剣に」そのお話の一つ一つを聞いていました。

img_7476 img_7489 img_7494

突然ですが、皆さんはクシュラの奇跡をご存知ですか?
クシュラは、ニュージーランドに生まれた女の子です。
生まれつき複雑な障害をもっていました。
複数の医師から精神的にも身体的にも遅れていると言われました。
3歳になるまで物も握れず、自分の指先より遠いものはよく見えませんでした。
しかし、生後4ヶ月から両親が一日に14冊の本を読み聞かせたことで、5歳になる頃には彼女は知性は平均よりはるかに高く、本が読めるようになったというお話です。
もちろん、読み聞かせだけでこのような成果が出たわけではないと思います。
しかし、読み聞かせは聞いている子どもの大脳辺縁系が活発に働いていることがわかっています。
大脳辺縁系は喜怒哀楽を生み出し、その感情に基づいて基本的な行動を決めている大切な部分です。
これからも定期的にこのような活動を取り入れていこうと思います。

e_old_kushura

Facebookコメント

最近の投稿

6年 性教育

6年 性教育

小学6年生は、2学期に宗教で「生命の学習」を学習しています。 単に身体の成長や仕組みを伝えるのではなく、神が男女を創られたこと。男女はお互いに愛し合い、助け合い、子孫を残すために結婚することを学びます。 心身の成長や変化は新しい生命を育むた...
サッカー部 スマイル カップで優勝&準優勝

サッカー部 スマイル カップで優勝&準優勝

11月3日スマイルカップ大会に出場しました。 選手同士がお互いに声を掛け合い、最後まであきらめないプレーで粘り強いサッカーを展開。 日ごろの練習の成果を十二分に発揮しました。 U-10は見事優勝。U-12は決勝1対0で敗れ惜しくも準優勝でし...
11月朝礼、表彰

11月朝礼、表彰

先日、11月朝礼が行われました。 先ず校長先生より、「自分が使っている物を大切にしましょう」という話がありました。 次に、モットー「秩序」についてのお話がありました。 その後、10月に行われた「4・5年野外教室」のMVT(Most Valu...
6年 地層観察実習

6年 地層観察実習

10月23日(火)毎年恒例の6年生による地層観察実習を行いました。 香焼運動公園展望台から長崎港を眺め、長崎市の地質を確認。 その後、石炭層が見られる香焼の地層を観察し、層の中に埋まる石炭を歓声を上げながら掘りだしました。 西の浜の露頭では...
More
Return Top