精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2014年12月 4日 (木) お話会

2014年12月 4日 (木) お話会

高学年対象のお話会を行いました。
今回で今年2回目です。
高学年の子どもたちも、「静かに・真剣に」そのお話の一つ一つを聞いていました。

img_7476 img_7489 img_7494

突然ですが、皆さんはクシュラの奇跡をご存知ですか?
クシュラは、ニュージーランドに生まれた女の子です。
生まれつき複雑な障害をもっていました。
複数の医師から精神的にも身体的にも遅れていると言われました。
3歳になるまで物も握れず、自分の指先より遠いものはよく見えませんでした。
しかし、生後4ヶ月から両親が一日に14冊の本を読み聞かせたことで、5歳になる頃には彼女は知性は平均よりはるかに高く、本が読めるようになったというお話です。
もちろん、読み聞かせだけでこのような成果が出たわけではないと思います。
しかし、読み聞かせは聞いている子どもの大脳辺縁系が活発に働いていることがわかっています。
大脳辺縁系は喜怒哀楽を生み出し、その感情に基づいて基本的な行動を決めている大切な部分です。
これからも定期的にこのような活動を取り入れていこうと思います。

e_old_kushura

Facebookコメント

最近の投稿

3年 フラッグ鬼ごっこ

3年 フラッグ鬼ごっこ

公益財団法人日本フラッグフットボール協会から、フラッグとベルトを、それぞれ20人分ご寄贈いただきました。 早速それを使って、3年生の体育の時間に「フラッグ鬼ごっこ」を行いました。タッチするかわりに相手チームの一人ひとりが腰につけているフラッ...
6年 カルビー オンライン授業

6年 カルビー オンライン授業

家庭科の授業内にて、カルビーさんのオンライン出張授業を受講させていただきました。 鹿児島、栃木と長崎をzoomで繋ぎ、いざ!! カルビーの食育 2021年度食育支援プログラム「スナックスクール」https://www.calbee.co.j...
「めくり」で漢字を楽しく覚える

「めくり」で漢字を楽しく覚える

休み時間のちょっとした隙間時間に、子どもたちは「めくり」を楽しんでいます。 書き取りが面倒で覚えるのが大変、と「漢字」に苦手意識をもつこどもは少なくありません。しかし、漢字は日本語表現を豊かにするために不可欠な知識ですし、しっかりと身に付け...
あじさい劇場 5・6年合奏練習

あじさい劇場 5・6年合奏練習

今年のあじさい劇場5・6年合同合奏のテーマは、「和」〜One Team〜日々練習に取り組んでいます。 演奏曲目は「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」「カルメン」の2曲です。「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」は、主旋律を奏でる楽...
More
Return Top