精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

第41回「あじさい劇場」Part 1

第41回「あじさい劇場」Part 1

6月24日(土)、第41回「あじさい劇場」をチトセピアホールで開催しました。

児童会会長の挨拶でスタートです。

最初は2年生の劇「三川村は今日も晴れだった」。

赤鬼は子どもたちと仲良く遊べません。
そこで仲良しの青鬼が、わざと人間たちを困らせます。
赤鬼は青鬼を子どもたちの前でやっつけて、子どもたちから仲間として迎えられます。
その後、行方不明だった青鬼が見つかり、元通り仲良くなりました。

 

次は、3年生「はだかの王様」。

わがままな王様は、今日も自分に合う新しい服を作らせています。
ある日、「愚かな人には見えない素晴らしい服」を作るというあやしい一団が現れます。
王様を初め家臣たちはだまされ、「愚かな人」と思われないようために、見えているふりをします。
そんな中、子どもたちは王様を見て、はだかであることをしゃべってしまいます。
すると大人たちは、、、

 

あじさい劇場 初挑戦の1年生は「はくしょんくまくん」。

くしゃみをすると何でも吹き飛ばしてしまうクマくん…。
森の動物たちはクマくんと遊ぶために知恵を出し合います。
いろいろなことを試したあげく、クマくんのくしゃみをうまく利用する方法を考えつきます。
傘をさして、ふわふわ空を飛ぶ遊びです。

マイナスをプラスに変える動物たちのアイデアで、みんな一緒に楽しく遊ぶことができました。

Facebookコメント

最近の投稿

給食、おいしい!

給食、おいしい!

4月9日(火) 1年生にとっては、初めての給食でした。 1年生の入学祝いに本日のメニューは、・ちらし寿司・紅白のおすまし(紅白のお餅入り)・お祝いデザート みんな目を細めながらたくさん食べていました。 「おいしい」の連発で、多くの子どもたち...
47期生、入学おめでとう!

47期生、入学おめでとう!

4月8日(月)、令和6年度 入学式を行いました。 ピアノの伴奏に合わせ、緊張気味の1年生が6年生に付き添われて入場しました。 続いて、「入学感謝祭」が行われ、新1年生とご家族の皆様、教職員、これから一緒に学んでいく友達の上に、神様の豊かな祝...
4月のモットー「礼儀」

4月のモットー「礼儀」

精道で15年間剣道の指導をしてくださった斎藤先生は、3月に学校を去られましたが、剣道だけでなく礼儀やしきたりとその由縁を身を持って教えて下さる素晴らしい先生でした。 もともと県の消防におられたのですが、丁度消防を引退される時期と重なり本校に...
ジブリワールド出現

ジブリワールド出現

踊り場の掲示板に、突如現れたスタジオ ジブリのアニメキャラクター。 3年生が図工の時間に取り組んだ作品が掲示されました。
More
Return Top