精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

4・5年 野外教室 1日目

4・5年 野外教室 1日目

2年ぶりの宿泊開催となった野外教室。
待ちに待ったとばかりに、子供達は元気いっぱいに活動に取り組みました。


1日目最初の活動は、野外炊飯。野菜を切ったり火を焚べたり、それぞれが自分の役割を果たし班で協力しながら焼きそばを作りました。
自分達で作った焼きそばの味は、格別の美味しさでした。


午後からは、イニシアティブゲームを行いました。
様々な種類のじゃんけんゲームやフラフープくぐりなどのアイスブレイクした後は、短いパイプを繋げながらボールを運ぶ「パイプライン」。
失敗しては悔しがり成功しては飛び跳ねて喜び、チームで試行錯誤する中で互いに助け合い支え合いながらチームワークを高めました。


夜は、ナイトハイクを行いました。
懐中電灯の灯りだけを頼りに真っ暗闇の森の中を歩きます。
仲間と肩を寄せ合い時には大声を出したりしながら、静まり返った夜の森を探検をしました。


1日中たくさん動き回った子供たち。
よほど疲れていたのか、就寝時刻と共に部屋は静まり返り、子供たちはあっという間に眠りにつきました。

Facebookコメント

最近の投稿

小佐々チャレンジカップ

小佐々チャレンジカップ

3月30日(土)、小佐々チャレンジカップに参加しました。24チームを8つのパートに分け競いました。4・5年生で4人しか参加できなかったので、急遽3年生と西坂さんに協力を依頼し精道三川台8名、西坂さん3名の計11名での参加となりました。 初戦...
サッカー、2年生初めての大会!

サッカー、2年生初めての大会!

3月20日(水)、柿泊で行われたグリーンカップU8に参加しました。2年生は4人しかいなかったので、西坂小学校さんと合同で参加させてもらいました。 2年生もこれまで練習試合は数こなしてきたものの、大会への参加はこれが初めてです。大会当日は、朝...
日本で最も早い小中高合同体育祭まで、あと7日

日本で最も早い小中高合同体育祭まで、あと7日

4月28日(日)の第43回体育祭まであと7日。 小学1年生から高校3年生が縦割り4色に分かれ、「競技の部」「応援の部」で競い合います。 色別に集合し、入退場、並びに学園歌の練習、各自が入場後に立つポイントの確認などを行いました。 応援の練習...
給食、おいしい!

給食、おいしい!

4月9日(火) 1年生にとっては、初めての給食でした。 1年生の入学祝いに本日のメニューは、・ちらし寿司・紅白のおすまし(紅白のお餅入り)・お祝いデザート みんな目を細めながらたくさん食べていました。 「おいしい」の連発で、多くの子どもたち...
More
Return Top