精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

4・5年 野外教室 1日目

4・5年 野外教室 1日目

2年ぶりの宿泊開催となった野外教室。
待ちに待ったとばかりに、子供達は元気いっぱいに活動に取り組みました。


1日目最初の活動は、野外炊飯。野菜を切ったり火を焚べたり、それぞれが自分の役割を果たし班で協力しながら焼きそばを作りました。
自分達で作った焼きそばの味は、格別の美味しさでした。


午後からは、イニシアティブゲームを行いました。
様々な種類のじゃんけんゲームやフラフープくぐりなどのアイスブレイクした後は、短いパイプを繋げながらボールを運ぶ「パイプライン」。
失敗しては悔しがり成功しては飛び跳ねて喜び、チームで試行錯誤する中で互いに助け合い支え合いながらチームワークを高めました。


夜は、ナイトハイクを行いました。
懐中電灯の灯りだけを頼りに真っ暗闇の森の中を歩きます。
仲間と肩を寄せ合い時には大声を出したりしながら、静まり返った夜の森を探検をしました。


1日中たくさん動き回った子供たち。
よほど疲れていたのか、就寝時刻と共に部屋は静まり返り、子供たちはあっという間に眠りにつきました。

Facebookコメント

最近の投稿

「うちゅうみみず  スペースワームくん」

「うちゅうみみず スペースワームくん」

「未来にあったらいいな」と思うアイディアを作品にするHONDA主催の『第20回 子ども アイデア コンテスト』で、1年生が厳しい審査を突破し、見事最終審査に進みました。 夏休みを利用し個人的に取り組んだ作品で、「うちゅうみみず スペースワー...
サッカー W優勝

サッカー W優勝

11月27日(日)、東彼杵で行われた「彼杵 cup」に参加しました。参加カテゴリーはU10とU12の2チームです。 それぞれのカテゴリー4チームずつで優勝を争いました。 U10は3戦全勝で優勝。3試合で多くの得点を奪い、そして無失点で大会を...
12月のモットー「寛大」

12月のモットー「寛大」

司祭になるための勉強をローマ(イタリア)で行っていた時、私はCARF(ローマ学術センター基金)という団体から奨学金をいただいていました。この基金は世界中から司祭になることを志してローマに集まってきていた学生の支援を使命としていて世界各地の篤...
4・5年生 親子合同レクリエーション

4・5年生 親子合同レクリエーション

11月19日、小学4・5年生は授業参観、オリエンテーション後、第二体育館で合同レクリエーションを行いました。 青赤白黄の4色に別れ、三つの種目で合計点数を競うというものです。 まずは、バスケットボールシュート大会。真剣な眼差しでシュートをし...
More
Return Top