精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

4・5年 野外教室 1日目

4・5年 野外教室 1日目

2年ぶりの宿泊開催となった野外教室。
待ちに待ったとばかりに、子供達は元気いっぱいに活動に取り組みました。


1日目最初の活動は、野外炊飯。野菜を切ったり火を焚べたり、それぞれが自分の役割を果たし班で協力しながら焼きそばを作りました。
自分達で作った焼きそばの味は、格別の美味しさでした。


午後からは、イニシアティブゲームを行いました。
様々な種類のじゃんけんゲームやフラフープくぐりなどのアイスブレイクした後は、短いパイプを繋げながらボールを運ぶ「パイプライン」。
失敗しては悔しがり成功しては飛び跳ねて喜び、チームで試行錯誤する中で互いに助け合い支え合いながらチームワークを高めました。


夜は、ナイトハイクを行いました。
懐中電灯の灯りだけを頼りに真っ暗闇の森の中を歩きます。
仲間と肩を寄せ合い時には大声を出したりしながら、静まり返った夜の森を探検をしました。


1日中たくさん動き回った子供たち。
よほど疲れていたのか、就寝時刻と共に部屋は静まり返り、子供たちはあっという間に眠りにつきました。

Facebookコメント

最近の投稿

第42回「あじさい劇場」Part 2

第42回「あじさい劇場」Part 2

4年生は「令和落語2024」。 「時そば」「代筆屋」「まんじゅう こわい」の3話構成です。 それぞれの場面でしっかり笑いを取る4年生でした。 5・6年生による合奏は、「YOASOBI メドレー」「ジュラシック・パーク」「ウィリアム・テル序曲...
第42回「あじさい劇場」Part 1

第42回「あじさい劇場」Part 1

6月29日(土)、第42回「あじさい劇場」をチトセピアホールで開催しました。 児童会会長の挨拶でスタートです。 最初は2年生の劇「続・ももたろう」。 ももたろうに助けられ、心を入れ替えた鬼たちの物語。   次は、3年生「おおかみの おなかの...
姉妹校サウスリッジの生徒が来校

姉妹校サウスリッジの生徒が来校

フィリピンの姉妹校サウスリッジの生徒が来校し、3年生とも交流をしました。 フィリピンの食べ物やお祭りについてプレゼンテーションが行われ、子どもたちは興味津々。真剣な表情で話を聞きました。 最後に英語で感謝の思いを伝えることができました。
More
Return Top