精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

2年、三川川活動

2年、三川川活動

「足元はすべりやすいから気をつけてね〜!」

とT先生から事前指導がありました。

事前指導を終え、勢いよく川に入っていく子どもたち。

事前学習で、川魚の捕まえ方を学習した子どもたちは、自信満々で挑みます。

想像以上にすばしっこい魚の動きに苦戦しながらも、5匹の魚(ハヤ、ハゼ)を捕まえた子がいました。

嬉しそうに持ち帰ろうとしたとき、

「ツルん!」

足を滑らせ、2匹の魚に逃げられてしました。

そしてまた、

「ツルん!」

さらに2匹の魚に逃げられ、とうとう1匹のみになりました。

しかし、その子は諦めません。

最後の最後に、1匹を捕まえ、嬉しそうに2匹の魚を学校まで持ち帰り、池に放流して終わりました。

Facebookコメント

最近の投稿

スーパーキッズ育成プロジェクト2022

スーパーキッズ育成プロジェクト2022

このプロジェクトは、長崎県スポーツ協会が行っている活動で、長崎県内の小学校4年生以上を対象に、体験教室または選考会等を実施し、優れた体力・運動能力を持ち競技特性に適した人材を早期に発掘して、関係団体との連携・協力により、子供たちの発育段階に...
給食がレトルトに

給食がレトルトに

数ある人気給食メニューの中から厳選された「ビーフストロガノフ」「ハヤシライス」がレトルトになりました。 精道三川台の給食でビーフストロガノフを知った。めちゃくちゃ強そうな名前が気に入った。カレーよりも美味しい、と衝撃が走った。楽しかった給食...
サッカー 「長与カップ」優勝

サッカー 「長与カップ」優勝

7月30日(土)・31日(日)に「長与カップ」に参加しました。約40チームを6つの会場に分け勝敗を競いました。 1日目初戦、kuruli girlsという中学生チームと対戦。体格・スピード・体力など全てにおいて圧倒され0対5で完敗。続く2試...
4年社会科 清掃工場見学

4年社会科 清掃工場見学

ゴミの処理の仕方について学びをさらに深めるべく、7月14日、小学4年生は長崎市・東工場(清掃工場)に行ってきました。 まずは、これから見学する場所について、あらかじめ説明を聞きます。 まずは、一気に工場の上に昇り、敷地内を眺めます。 実際の...
More
Return Top