精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

7月のモットー「友情」

7月のモットー「友情」

「大人になってから絵本を読む」
これは何となく不思議なフレーズに聞こえますが、意外と多くの方が経験していることではないかと思っています。

『星の王子さま』という有名な本について知ってはいましたが、大人になるまで読んだことがありませんでした。

小飛行機が故障して砂漠に不時着して困っている操縦士の元に見知らぬ少年が現れ、不思議な数日間を過ごす物語です。
当然のようにまったくシンプルな話なのですが、あまりにも想像を超えた展開をしていくので、いつの間にかその世界に引き込まれてしまい、人生の真理を言い表す言葉の数々にハッとさせられることが沢山あります。

ある場面で少年はキツネに出会って仲良くなりたいと思うのですがキツネはつれなく言います。
「オイラは、キミとは一緒に遊べないよ。そもそもオイラ、キミに飼い馴らされちゃいないからね。」

飼い馴らす、あまりいい響きではないですが少年が何度も問い直しているうちにキツネは説明してくれます。
「もう誰もが忘れてしまったことだけど、絆をつくるってことだよ。」

私たちは時間をかけてじっくりと関係を築いていくことを忘れて、何かパッとすぐに手に入ることだけに気を奪われてしまっているかもしれません。

物語の中で少年が自分の星でバラの花のお世話をするとき、水をあげたり、寒くならないようにガラスの覆いをしてあげたり、ついたてで風から守ってあげたり、毛虫を追い払ってあげたりして、そのおかげで彼の一本のバラは特別な「僕のバラ」になりました。

「本当に大切なことは目に見えない。」
「バラのために失くしたキミの時間が、キミのバラをかけがえのないものにしたんだよ。」

本当に大切な友情のために、喜んで自分の時間を失うことができるようになりたいものです。

 

カトリックの教えについて、もっと詳しく知りたい方は、以下のリンクをご覧ください。
精道三川台中学・高等学校「カトリックの教え」
オプス・デイ ジャパン「信仰を育む」

本校では、毎日の生活の中で、特に注意して果たしていく徳目を月ごとに決めています。
児童生徒のみならず、教職員も意識し、それぞれの年齢にあった目標を掲げています。
また毎月、学校新聞「たけうま」に教員が交代で、その月のモットーについて書いています。
各月のモットーは、以下の通りです。

モットー
4月 礼儀
5月 敬愛
6月 勤勉
7月 友情
8月 英雄的瞬間
9月 責任感
10月 誠実
11月 秩序
12月 寛大
1月 清貧
2月 剛毅
3月 感謝

Facebookコメント

最近の投稿

中嶋さんクリニック&講演会

中嶋さんクリニック&講演会

3月23日(土)、”ボルクバレット北九州”の中嶋監督をお招きし、小中サッカー部対象のフットサルクリニック&講演会を行いました。 クリニックではプロならではの丁寧な分かりやすい指導の下、楽しみながら練習できました。時に...
サッカー、2年生初めての大会!

サッカー、2年生初めての大会!

3月20日(水)、柿泊で行われたグリーンカップU8に参加しました。2年生は4人しかいなかったので、西坂小学校さんと合同で参加させてもらいました。 2年生もこれまで練習試合は数こなしてきたものの、大会への参加はこれが初めてです。大会当日は、朝...
日本で最も早い小中高合同体育祭まで、あと7日

日本で最も早い小中高合同体育祭まで、あと7日

4月28日(日)の第43回体育祭まであと7日。 小学1年生から高校3年生が縦割り4色に分かれ、「競技の部」「応援の部」で競い合います。 色別に集合し、入退場、並びに学園歌の練習、各自が入場後に立つポイントの確認などを行いました。 応援の練習...
給食、おいしい!

給食、おいしい!

4月9日(火) 1年生にとっては、初めての給食でした。 1年生の入学祝いに本日のメニューは、・ちらし寿司・紅白のおすまし(紅白のお餅入り)・お祝いデザート みんな目を細めながらたくさん食べていました。 「おいしい」の連発で、多くの子どもたち...
More
Return Top