精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

4月のモットー「礼儀」

4月のモットー「礼儀」

失礼なことをされて嬉しい人はほとんどいないと思います。
なぜ嬉しくないのか。
著名な小説家であり宗教家であるC.S.ルイスという人は、この問いに対して、「人はこう振舞うべきだという基準(法)を生まれながらに自分の中に持っていて、それを相手も同じように持っているはずだという意識があるからだ」と述べています。
ですからその基準から外れた行動をとられた場合、それは法に従わない悪い行為なので人を不愉快な気分にさせるのだそうです。
そして人と人の諍いはほとんどの場合、この基準から外れたことをされたという意識から始まるものだということも書いています。
例えば挨拶されたら挨拶を返すのがこの法に従った正しい行為で、挨拶されたのに無視するのは悪い行為だと言うことになります。
確かに野生の動物が挨拶を返さないからといって気分を害する人はあまりいないでしょうが、人ならだれでも気分を害するでしょう。
ただし、挨拶の仕方は抱擁、握手、お辞儀など、それは時代や場所によって変わり得るものではありますが。
ちなみに彼は「他人がこの法を守らなかったらけんかになるが、実は自分も案外守っていないことを自分でよく知っており、そのことに思い悩む存在であるので、ここに人の宗教の必要性がある」と述べています。
人にとって、この内的な法に従うことはとても大事だということです。

今月のモットーは礼儀です。
礼儀を重んじることはこの内的な法を重んじることにつながることになると思います。

カトリックの教えについて、もっと詳しく知りたい方は、以下のリンクをご覧ください。
精道三川台中学・高等学校「カトリックの教え」
オプス・デイ ジャパン「信仰を育む」

本校では、毎日の生活の中で、特に注意して果たしていく徳目を月ごとに決めています。
児童生徒のみならず、教職員も意識し、それぞれの年齢にあった目標を掲げています。
また毎月、学校新聞「たけうま」に教員が交代で、その月のモットーについて書いています。
各月のモットーは、以下の通りです。

モットー
4月 礼儀
5月 敬愛
6月 勤勉
7月 友情
8月 英雄的瞬間
9月 責任感
10月 誠実
11月 秩序
12月 寛大
1月 清貧
2月 剛毅
3月 感謝

Facebookコメント

最近の投稿

6年生家庭科「洗濯実習」 

6年生家庭科「洗濯実習」 

家庭科の授業で、6年生が「手洗いによる洗濯実習」に取り組みました。 ハンカチや靴下を使い、洗剤を水に溶かし、もみ洗いやつまみ洗いなどの方法で丁寧に洗いました。 洗濯機ではなく手洗いで汚れを落とす体験は、子どもたちにとって新鮮だったようです。...
オーストラリア海外研修 最終【帰着式】

オーストラリア海外研修 最終【帰着式】

本日、オーストラリアから帰国し大村空港にて帰着式をしました。○生徒代表挨拶N君「日本とオーストラリアの学校での自由の違いやシドニーの街が綺麗に保たれている理由など、文化の違いについて学びました。また、学校や家での生活習慣の違いについても気づ...
オーストラリア海外研修 第10

オーストラリア海外研修 第10

今日は、オーストラリアで過ごす最後の日でした。 普段通り朝から授業に参加しました。①国語野球に関するお話を読んだり聞いたりしました。2週間の滞在を経て少しずつリスニング力がついてきました。 ②音楽音楽は合奏の授業でした。先生から「ピアノ弾い...
オーストラリア海外研修 第9

オーストラリア海外研修 第9

今日は、グループごとに以下の内容のプレゼンテーションをしました。 【内容】①精道三川台について②日本について③長崎について④そろばんについて⑤日本の歴史について 日本の歴史クイズでは、レッドフィールド生も正解発表に一喜一憂しながら楽しんでい...
More
Return Top