精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

8月5日 文教クラブ「川遊び」

8月5日 文教クラブ「川遊び」

夏休みに文教クラブの活動として「そとめ神浦川河川公園」にて,川遊びを行いました。

とても暑い日でしたが,その分,冷たい川の水が気持ちよく感じられました。

水鉄砲を使っての水のかけ合いっこや速泳ぎ対決,川の中での追いかけっこなどをしました。

子どもたちが,特に夢中だったのが,ハヤやヨシノボリなどの川魚,手長エビなどの川に住む生き物を捕まえることでした。

前日の夜に空瓶で、魚を捕まえるための罠を作って持ってくる子までいました。
夜遅くまでかけて作ったそうです!
今回の川遊びへの気合いの入りようがすごいですね。笑

1匹か2匹魚が獲れるといいなぁ〜と思って見ていたのですが,なんとびっくり!
罠には,1回で5,6匹のハヤがかかっていました。
別の罠にも面白いようにハヤや手長エビがかかっていました。

最終的にバケツの中には大漁の川魚たち!

「え!?漁師ですか?」(笑)と思ってしまうほどでした!

川魚は、動きが速いですが,やっているうちに慣れてきて網で捕まえる子どももいました。

夏休みの楽しい思い出ができてよかったなあと思いました!

Facebookコメント

最近の投稿

給食、おいしい!

給食、おいしい!

4月9日(火) 1年生にとっては、初めての給食でした。 1年生の入学祝いに本日のメニューは、・ちらし寿司・紅白のおすまし(紅白のお餅入り)・お祝いデザート みんな目を細めながらたくさん食べていました。 「おいしい」の連発で、多くの子どもたち...
47期生、入学おめでとう!

47期生、入学おめでとう!

4月8日(月)、令和6年度 入学式を行いました。 ピアノの伴奏に合わせ、緊張気味の1年生が6年生に付き添われて入場しました。 続いて、「入学感謝祭」が行われ、新1年生とご家族の皆様、教職員、これから一緒に学んでいく友達の上に、神様の豊かな祝...
4月のモットー「礼儀」

4月のモットー「礼儀」

精道で15年間剣道の指導をしてくださった斎藤先生は、3月に学校を去られましたが、剣道だけでなく礼儀やしきたりとその由縁を身を持って教えて下さる素晴らしい先生でした。 もともと県の消防におられたのですが、丁度消防を引退される時期と重なり本校に...
ジブリワールド出現

ジブリワールド出現

踊り場の掲示板に、突如現れたスタジオ ジブリのアニメキャラクター。 3年生が図工の時間に取り組んだ作品が掲示されました。
More
Return Top