精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

8月5日 文教クラブ「川遊び」

8月5日 文教クラブ「川遊び」

夏休みに文教クラブの活動として「そとめ神浦川河川公園」にて,川遊びを行いました。

とても暑い日でしたが,その分,冷たい川の水が気持ちよく感じられました。

水鉄砲を使っての水のかけ合いっこや速泳ぎ対決,川の中での追いかけっこなどをしました。

子どもたちが,特に夢中だったのが,ハヤやヨシノボリなどの川魚,手長エビなどの川に住む生き物を捕まえることでした。

前日の夜に空瓶で、魚を捕まえるための罠を作って持ってくる子までいました。
夜遅くまでかけて作ったそうです!
今回の川遊びへの気合いの入りようがすごいですね。笑

1匹か2匹魚が獲れるといいなぁ〜と思って見ていたのですが,なんとびっくり!
罠には,1回で5,6匹のハヤがかかっていました。
別の罠にも面白いようにハヤや手長エビがかかっていました。

最終的にバケツの中には大漁の川魚たち!

「え!?漁師ですか?」(笑)と思ってしまうほどでした!

川魚は、動きが速いですが,やっているうちに慣れてきて網で捕まえる子どももいました。

夏休みの楽しい思い出ができてよかったなあと思いました!

Facebookコメント

最近の投稿

「自立・規律・協力・責任」の4・5年野外教室

「自立・規律・協力・責任」の4・5年野外教室

諫早青少年自然の家で4・5年野外教室を行いました。 4年生にとっては初めての野外教室で,薪割り初体験の子がほとんどでした。初めてということで,硬い薪を割るのに苦戦しました。しかし,やっていくうちにコツをつかみ薪割り名人が次々に誕生しました。...
6年 理科実験 part V「水素爆発」

6年 理科実験 part V「水素爆発」

6年生理科「物の燃え方」の学習です。 前時は、金属が燃えると重くなるのに、木材などはなぜ燃えると軽くなるのかを学習しました。 木材など生物(ここでは植物)がもとになってできているものには炭素と水素がたくさん含まれています。それが燃えるとき、...
9月限定、学年枠を取っ払った「名文暗唱」スタート

9月限定、学年枠を取っ払った「名文暗唱」スタート

2学期が始まり、今年も9月限定の取り組み「名文暗唱」に全児童がチャレンジしています。 名文暗唱のねらいは以下の通り。1.長い間人々に親しまれた古今の名文に親しむ。2.名文に接することで、ことばの感性を養い、語彙を増やす機会とする。 期間限定...
3年 夏休み作品についての発表と鑑賞

3年 夏休み作品についての発表と鑑賞

2学期最初の図工は、夏休みの作品について取り上げました。 具体的には、それぞれ自分の作った作品について、①「作品のタイトル」②「工夫したところ」や「作っている時に大変だったところ」、「作品を作った感想」③「見どころ」の3項目について発表し合...
More
Return Top