精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

お知らせ

    令和3年度 入学式

    令和3年度 入学式

    4月7日(水)、令和3年度 入学式を行いました。
    今年も、昨年同様、感染予防対策を講じました。

    在校生がピアノの伴奏に合わせ、ラテン語の”Gaudeamus igitur”を合唱する中、緊張気味の1年生が6年生に付き添われて元気に入場しました。

    続いて、「入学感謝祭」が行われ、新1年生とご家族の皆様、教職員、これから一緒に学んでいく友達の上に、神様の豊かな祝福が頂けるように祈りました。

    その後、壇上で一人ひとり名前を呼ばれ、元気よく返事をしました。

    校長先生、並びに児童代表の挨拶があり、

    新入児童の代表者がしっかり挨拶をしました。

    その後、教室で担任の先生の話を聞き、家族と一緒に記念写真を撮り家路につきました。

    Facebookコメント

    最近の投稿

    送別集会

    送別集会

    3月8日(金)、6年生を送る送別集会をおこないました。 この1年間、最上級学年として様々な場面で下級生の模範となる姿や、低学年、特に1年生のお世話を頑張ってくれていました。 6年生への感謝の気持ちを込めて、1年生から5年生が出し物を披露しま...
    サッカー “グリーンカップ”

    サッカー “グリーンカップ”

    「盛り上がった追い出し会」 3月9日(土)、6年生追い出し会を行いました。親子サッカーをしたり、お弁当を食べながらこれまでの思い出話に浸ったり、6年生を楽しませるために各学年で出し物をしたりと大いに盛り上がりました。 最後、6年生一人ひとり...
    児童会 新役員 選挙

    児童会 新役員 選挙

    先月、児童会選挙が行われました。 令和6年度の執行委員6名を決めるため、現5年生が会長、議長、書記に、4年生が副会長、副議長、副書記に立候補し、それぞれ自分の思いを4〜6年生の前で立派に演説しました。 その後選挙が行われ、次年度の執行委員が...
    3月のモットー「感謝」

    3月のモットー「感謝」

    「おかげさま」で「神に感謝」 カトリックのミサ典礼で「大地の恵み、労働の実り。命の糧となるものです」と唱えてパンとぶどう酒を奉納します。 私たちは自然の恵みと人々の労働によって生かされています。それを感謝して神に捧げるのです。 日本人は古来...
    More
    Return Top