精道三川台小学校

SEIDO MIKAWADAI PRIMARY SCHOOL

1月30日(金)「フッ化物洗口説明会」

1月30日(金)「フッ化物洗口説明会」

講師の先生をお招きして、「フッ化物洗口」についてお話いただきました。

IMG_1764

講話いただいた中の一部を紹介します。

私たちの歯は、食事によって歯の表面(エナメル質)が溶けます。これを脱灰といいます。

そして、自然治癒力で溶けた歯の表面の修復をしています。これを再石灰化といいます。

私たちの歯は、この脱灰と再石灰化を繰り返しています。

再石灰化を行う上で大切なことが4つあります。

①プラークを除去する(ブラッシング)

低学年までは仕上げ磨きが必要かもしれません。

②唾液分泌を盛んにする

③糖質摂取を減らす

食生活で改善!

にんじん、緑茶、紅茶、えび、いわし、みかん、じゃがいも などがオススメです。

④フッ化物を利用する

酸に対して強いエナメル質になります。

フッ化物洗口で使用する量は、たとえ子どもが間違えて飲んでしまっても害はありません。

正しい知識と使用法を学ぶことは大切なことですね!

これはまさに、「自由と責任」と言えるのではないでしょうか。

よりよい善を選択していきましょう!

Facebookコメント

最近の投稿

モンシロチョウ飛び立つ

モンシロチョウ飛び立つ

5月中旬から大切に育ててきたモンシロチョウの卵。 その後、幼虫が生まれ、先週ようやく数匹が蛹になりました。 そして、昨日の昼休みに成虫になりました。 みんなでそのチョウを観察した後、自然へ返した方が良いという子どもたちの意見を尊重し、外へ逃...
6月のモットー「勤勉」

6月のモットー「勤勉」

本校では、毎日の生活の中で、特に注意して果たしていく徳目を決めています。 児童生徒のみならず、教職員も意識し、それぞれの年齢にあった目標を掲げています。 各月のモットーは、以下の通りです。 月 モットー 4月 礼儀 5月 敬愛 6月 勤勉 ...
小中高 合同第37回体育祭 パートIII(最終編)

小中高 合同第37回体育祭 パートIII(最終編)

体育祭の最終報告です。 もう1ヶ月が経ってしました。 縦割り二人で行う「ボールでポン」。 スピードと正確さが要求されます。 表現のダンス「キミの夢はボクの夢」も、リズムに乗り、カッコよく楽しそうに踊っていました。 応援合戦にも力が入ります。...
修学旅行 最終日

修学旅行 最終日

火の山ユースホステルでの最後の食事を終え、 赤間神宮の見学に行きました。 その後、関門海峡のたもとで紙芝居を見て、 関門トンネルを歩き、県境を行ったり来たりしました。 最後に、日産工場に行きました。動くロボットに大興奮の子どもたち。 自動運...
More
Return Top