精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

魔法の言葉!『立腰、ピッ!』

魔法の言葉!『立腰、ピッ!』

本校では、いたる所に「立腰」の掲示をしています。
立腰は姿勢がよくなるだけでなくその他様々な効果があるといわれています。
その立腰の姿勢の仕方、及び効果(立腰の功徳十か条)をご紹介いたします。

立腰とは、哲学者・教育者である森もり信しん三ぞう氏が提唱した、腰骨をいつも立てて曲げないようにすることにより、自己の主体性の確立をはじめとした人間形成を実現する、極めて実践的な方法です。
森氏は、「立腰は人間に性根を入れる極秘伝」と言い、また「この一事をわが子にしつけ得たら、親としてわが子への最大の贈り物といってよい」とも述べています。

出典:幼児教育について「登龍館-豊かな心と言葉を育む」より引用

そうは言ってもまだ2年生。
まだまだ「あれ?姿勢が良くないな・・。」という時ももちろんあります。
そんな時、教室では「立腰ピッ!」と言っています。
その言葉を言うと、スッと背筋が伸び正しい姿勢で座り直します。

こうして少しずつ座る姿勢を良くしていきます。

Facebookコメント

最近の投稿

本校が紹介されました。

本校が紹介されました。

この度、「株式会社 ネクストレベル」様が運営されている子供の成長応援サイト『ぽてん』に、本校の記事が掲載されました。 6月に取材を受け、本校の特色をまとめていただいたものです。以下のリンク先からご覧いただけます。
第42回「あじさい劇場」Part 2

第42回「あじさい劇場」Part 2

4年生は「令和落語2024」。 「時そば」「代筆屋」「まんじゅう こわい」の3話構成です。 それぞれの場面でしっかり笑いを取る4年生でした。 5・6年生による合奏は、「YOASOBI メドレー」「ジュラシック・パーク」「ウィリアム・テル序曲...
第42回「あじさい劇場」Part 1

第42回「あじさい劇場」Part 1

6月29日(土)、第42回「あじさい劇場」をチトセピアホールで開催しました。 児童会会長の挨拶でスタートです。 最初は2年生の劇「続・ももたろう」。 ももたろうに助けられ、心を入れ替えた鬼たちの物語。   次は、3年生「おおかみの おなかの...
More
Return Top