精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

お知らせ

    サッカー kuruli カップ U10

    サッカー kuruli カップ U10

    9月10日(土)にkuruliカップU10に参加しました。

    予選1試合目は高田小学校。評判通りの強さに驚きましたが、互いに譲らず0対0の引き分け。

    続く2試合目は竹松小学校。攻守の切り替えがうまくはまり、3対0で勝利することができました。

    予選は1勝1分で5チーム中2位という成績でした。

    午後からは予選結果をもとに決勝トーナメント戦。

    トーナメント1回戦は佐世保の清水FCとの対戦。何度も相手ゴールに迫り4対0で勝利。
    負けたら終わりというトーナメントならではの緊張感の中、自分たちのサッカーができました。

    続く2回戦は西坂小学校との対戦。
    何度か練習試合でも対戦したことのある相手ともあって、試合前にはお互いに冗談を言い合っていましたが試合となると表情も一変。
    再三のピンチは身体を張って防ぎ、チャンスを迎えると確実にゴールに流し込み4対0で勝利。3
    回戦にコマを進めました。

    続く3回戦は松浦市の強豪リーベン・ゼーレとの対戦。
    試合開始から一進一退の攻防が続きましたが残り2分。
    相手に技ありのミドルシュートを決められ0対1の惜敗。

    15分1本という短い試合時間でしたが、猛暑の中、朝から夕方過ぎまで子ども達は5試合こなしました。
    次の試合まで時間がある時には、グラウンド横の川に行き、カニを捕まえたり泳いでいる大きな魚を見て騒いだりとリフレッシュしました。

    色々なチームと試合をすることができ、たくさんの学びを得ることができた大会となりました。

    Facebookコメント

    最近の投稿

    送別集会

    送別集会

    3月8日(金)、6年生を送る送別集会をおこないました。 この1年間、最上級学年として様々な場面で下級生の模範となる姿や、低学年、特に1年生のお世話を頑張ってくれていました。 6年生への感謝の気持ちを込めて、1年生から5年生が出し物を披露しま...
    サッカー “グリーンカップ”

    サッカー “グリーンカップ”

    「盛り上がった追い出し会」 3月9日(土)、6年生追い出し会を行いました。親子サッカーをしたり、お弁当を食べながらこれまでの思い出話に浸ったり、6年生を楽しませるために各学年で出し物をしたりと大いに盛り上がりました。 最後、6年生一人ひとり...
    児童会 新役員 選挙

    児童会 新役員 選挙

    先月、児童会選挙が行われました。 令和6年度の執行委員6名を決めるため、現5年生が会長、議長、書記に、4年生が副会長、副議長、副書記に立候補し、それぞれ自分の思いを4〜6年生の前で立派に演説しました。 その後選挙が行われ、次年度の執行委員が...
    3月のモットー「感謝」

    3月のモットー「感謝」

    「おかげさま」で「神に感謝」 カトリックのミサ典礼で「大地の恵み、労働の実り。命の糧となるものです」と唱えてパンとぶどう酒を奉納します。 私たちは自然の恵みと人々の労働によって生かされています。それを感謝して神に捧げるのです。 日本人は古来...
    More
    Return Top