精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

サッカー kuruli カップ U10

サッカー kuruli カップ U10

9月10日(土)にkuruliカップU10に参加しました。

予選1試合目は高田小学校。評判通りの強さに驚きましたが、互いに譲らず0対0の引き分け。

続く2試合目は竹松小学校。攻守の切り替えがうまくはまり、3対0で勝利することができました。

予選は1勝1分で5チーム中2位という成績でした。

午後からは予選結果をもとに決勝トーナメント戦。

トーナメント1回戦は佐世保の清水FCとの対戦。何度も相手ゴールに迫り4対0で勝利。
負けたら終わりというトーナメントならではの緊張感の中、自分たちのサッカーができました。

続く2回戦は西坂小学校との対戦。
何度か練習試合でも対戦したことのある相手ともあって、試合前にはお互いに冗談を言い合っていましたが試合となると表情も一変。
再三のピンチは身体を張って防ぎ、チャンスを迎えると確実にゴールに流し込み4対0で勝利。3
回戦にコマを進めました。

続く3回戦は松浦市の強豪リーベン・ゼーレとの対戦。
試合開始から一進一退の攻防が続きましたが残り2分。
相手に技ありのミドルシュートを決められ0対1の惜敗。

15分1本という短い試合時間でしたが、猛暑の中、朝から夕方過ぎまで子ども達は5試合こなしました。
次の試合まで時間がある時には、グラウンド横の川に行き、カニを捕まえたり泳いでいる大きな魚を見て騒いだりとリフレッシュしました。

色々なチームと試合をすることができ、たくさんの学びを得ることができた大会となりました。

Facebookコメント

最近の投稿

「うちゅうみみず  スペースワームくん」

「うちゅうみみず スペースワームくん」

「未来にあったらいいな」と思うアイディアを作品にするHONDA主催の『第20回 子ども アイデア コンテスト』で、1年生が厳しい審査を突破し、見事最終審査に進みました。 夏休みを利用し個人的に取り組んだ作品で、「うちゅうみみず スペースワー...
サッカー W優勝

サッカー W優勝

11月27日(日)、東彼杵で行われた「彼杵 cup」に参加しました。参加カテゴリーはU10とU12の2チームです。 それぞれのカテゴリー4チームずつで優勝を争いました。 U10は3戦全勝で優勝。3試合で多くの得点を奪い、そして無失点で大会を...
12月のモットー「寛大」

12月のモットー「寛大」

司祭になるための勉強をローマ(イタリア)で行っていた時、私はCARF(ローマ学術センター基金)という団体から奨学金をいただいていました。この基金は世界中から司祭になることを志してローマに集まってきていた学生の支援を使命としていて世界各地の篤...
4・5年生 親子合同レクリエーション

4・5年生 親子合同レクリエーション

11月19日、小学4・5年生は授業参観、オリエンテーション後、第二体育館で合同レクリエーションを行いました。 青赤白黄の4色に別れ、三つの種目で合計点数を競うというものです。 まずは、バスケットボールシュート大会。真剣な眼差しでシュートをし...
More
Return Top