精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

児童会 執行委員会役員 ハイブリッド選挙

児童会 執行委員会役員 ハイブリッド選挙

2月18日(金)、児童会執行委員会役員選挙がリモートと対面のハイブリッド形式で行われた。
5年生からは「会長」「議長」「書記長」が、4年生からは「副会長」「副議長」「副書記長」のそれぞれ1名ずつが選ばれる。

4・5・6年生に選挙権があり、3年生は次年度の立候補、並びに選挙の方法について学ぶため、教室にてリモートで参加した。
6年生も3密を避けるため教室でのリモート参加となった。

本校では、児童会の執行委員会主催でいろいろな行事が運営されている。
毎月行われる「児童会朝礼」
毎学期行われる「毎学期の始業式・終業式での挨拶」
「入学式・卒業式での挨拶」、「小中高合同体育祭での挨拶」
その他、「赤い羽募金」「カリタス募金」「大喜利の開催」などを取りまとめる。

児童会には執行委員会以外に、以下の委員会もあり、学校生活や行事の中で自治的な活動を盛んにし、明るく楽しい活動的な学校にすることを、目的として活動している。

  • 放送委員会:登下校時の放送、並びに朝礼などの行事における音響を担当する。
  • 環境美化委員会:校舎内外の環境美化に努める。
  • 図書委員会:図書室の本の貸し出し・返却、及び本の管理や登録を行う。

後日、各委員会においても、役員として委員長および副委員長が選任され、それぞれ任された務めを果たしている。

現児童会役員が開票集計し、選挙結果を張り出す予定。

児童会役員に立候補し、立会演説を終え、皆清々しい表情をしていた。

Facebookコメント

最近の投稿

給食、おいしい!

給食、おいしい!

4月9日(火) 1年生にとっては、初めての給食でした。 1年生の入学祝いに本日のメニューは、・ちらし寿司・紅白のおすまし(紅白のお餅入り)・お祝いデザート みんな目を細めながらたくさん食べていました。 「おいしい」の連発で、多くの子どもたち...
47期生、入学おめでとう!

47期生、入学おめでとう!

4月8日(月)、令和6年度 入学式を行いました。 ピアノの伴奏に合わせ、緊張気味の1年生が6年生に付き添われて入場しました。 続いて、「入学感謝祭」が行われ、新1年生とご家族の皆様、教職員、これから一緒に学んでいく友達の上に、神様の豊かな祝...
4月のモットー「礼儀」

4月のモットー「礼儀」

精道で15年間剣道の指導をしてくださった斎藤先生は、3月に学校を去られましたが、剣道だけでなく礼儀やしきたりとその由縁を身を持って教えて下さる素晴らしい先生でした。 もともと県の消防におられたのですが、丁度消防を引退される時期と重なり本校に...
ジブリワールド出現

ジブリワールド出現

踊り場の掲示板に、突如現れたスタジオ ジブリのアニメキャラクター。 3年生が図工の時間に取り組んだ作品が掲示されました。
More
Return Top