精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ

本校におきましても、感染症拡大防止対策を継続して行ってまいります。

1.登下校時、授業・休み時間中は児童も教師も全員マスクを着用します(体育授業を除く)。

2.毎朝、検温を家庭で行い、健康観察記録表に記入し、学校へ提出します。

3.授業中や給食時は、グループをつくらず、できるだけ周囲との間隔を広げます。

4.感染者及び濃厚接触者と特定された場合は、2週間の出席停止になります。

5.高熱及びのどの痛み、咳、鼻水等の症状を理由に欠席する場合は、出席停止扱いとします。

6.学校生活における取り組み


コロナに関しては、最新情報を知り、きちんと理解し、予防していくことが必要です。
正しい理解が、差別・偏見のない、相手に配慮した言動につながっていきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

その他のお知らせ

最近の投稿

6年 理科実験 part III「Fe(鉄)の燃焼」燃やしたら重くなる!

6年 理科実験 part III「Fe(鉄)の燃焼」燃やしたら重くなる!

6年理科では、実験を通して発展的な学習をしています。 前回の実験では、スチールウール(鉄を細長くしたタワシ)が燃えることを確認しました。今回はスチールウールを燃やすとその重さはどうなるか、という事を学習しました。 燃やす前に予想を立てました...
4年 「海洋ごみゼロプロジェクト」に参加

4年 「海洋ごみゼロプロジェクト」に参加

「海洋ごみゼロプロジェクト」に参加してきました! スクールバスで1時間ほどかけて伊王島に到着。長崎大学の先生に海洋ごみについてのレクチャーを受け、いざごみ拾い!!海洋ごみを拾うにあたっての約束を聞き、伊王島の浜に散乱しているごみを拾ってきま...
十字架山巡礼

十字架山巡礼

5月は聖母月。小学6年生は、5月最後の金曜日、十字架山に巡礼に行きました。十字架山は、辻町にあります。住宅街の中に忽然と現れるので、近くを通るだけでは気づかないかも知れません。 十字架山は、1881年(明治14年)キリスト教を信じたという罪...
6年 理科実験 part II「光合成」

6年 理科実験 part II「光合成」

梅雨の晴れ間を利用して、6年で光合成の実験をしました。 まず、葉っぱが太陽の光を受けるとでんぷんができることを確かめました。 その後、アルミ箔で葉っぱを被うと光が当たらないので、そこにはでんぷんはできないことを実験で確認しました。方法はヨウ...
More
Return Top