精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ

新学期が始まりましたが、長崎県内においては新型コロナウィルス感染症の感染拡大が続いています。
今後も不安で心配な日々が続くことが予測されますが、感染防止対策を一層徹底し教育活動を進めてまいります。
急な変更を行う可能性がありますが、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
本校におきましても、感染症拡大防止対策を継続して行ってまいります。

1.登下校時、授業・休み時間中は児童も教師も全員マスクを着用します(体育授業を除く)。
2.毎朝、検温を家庭で行い、健康観察記録表に記入し、学校へ提出します。
3.授業中や給食時は、グループをつくらず、できるだけ周囲との間隔を広げます。
4.感染者及び濃厚接触者と特定された場合は、2週間の出席停止になります。
5.高熱及びのどの痛み、咳、鼻水等の症状を理由に欠席する場合は、出席停止扱いとします。
6.学校生活における取り組み


コロナに関しては、最新情報を知り、きちんと理解し、予防していくことが必要です。
正しい理解が、差別・偏見のない、相手に配慮した言動につながっていきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

その他のお知らせ

最近の投稿

1・2年おはなし会

1・2年おはなし会

22日(水)、おはなしの世界の方々をお招きして、1・2年生対象におはなし会を行いました。 今回の読み聞かせでは、『いっぴきたりない』『わらぶき屋根の家』『アナンシと五』『せんたくかあちゃん』『密林一きれいなひょうの話』の5つでした。 子ども...
「自立・規律・協力・責任」の4・5年野外教室

「自立・規律・協力・責任」の4・5年野外教室

諫早青少年自然の家で4・5年野外教室を行いました。 4年生にとっては初めての野外教室で,薪割り初体験の子がほとんどでした。初めてということで,硬い薪を割るのに苦戦しました。しかし,やっていくうちにコツをつかみ薪割り名人が次々に誕生しました。...
6年 理科実験 part V「水素爆発」

6年 理科実験 part V「水素爆発」

6年生理科「物の燃え方」の学習です。 前時は、金属が燃えると重くなるのに、木材などはなぜ燃えると軽くなるのかを学習しました。 木材など生物(ここでは植物)がもとになってできているものには炭素と水素がたくさん含まれています。それが燃えるとき、...
9月限定、学年枠を取っ払った「名文暗唱」スタート

9月限定、学年枠を取っ払った「名文暗唱」スタート

2学期が始まり、今年も9月限定の取り組み「名文暗唱」に全児童がチャレンジしています。 名文暗唱のねらいは以下の通り。1.長い間人々に親しまれた古今の名文に親しむ。2.名文に接することで、ことばの感性を養い、語彙を増やす機会とする。 期間限定...
More
Return Top