精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ

新学期が始まりましたが、長崎県内においては新型コロナウィルス感染症の感染拡大が続いています。
今後も不安で心配な日々が続くことが予測されますが、感染防止対策を一層徹底し教育活動を進めてまいります。
急な変更を行う可能性がありますが、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
本校におきましても、感染症拡大防止対策を継続して行ってまいります。

1.登下校時、授業・休み時間中は児童も教師も全員マスクを着用します(体育授業を除く)。
2.毎朝、検温を家庭で行い、健康観察記録表に記入し、学校へ提出します。
3.授業中や給食時は、グループをつくらず、できるだけ周囲との間隔を広げます。
4.感染者及び濃厚接触者と特定された場合は、2週間の出席停止になります。
5.高熱及びのどの痛み、咳、鼻水等の症状を理由に欠席する場合は、出席停止扱いとします。
6.学校生活における取り組み


コロナに関しては、最新情報を知り、きちんと理解し、予防していくことが必要です。
正しい理解が、差別・偏見のない、相手に配慮した言動につながっていきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

その他のお知らせ

最近の投稿

「小さな自分」のものがたり

「小さな自分」のものがたり

3年図工で、「『小さな自分』のおきにいり」の学習をしました。 本来なら、「小さくなった自分」の視点から見て、『面白いと思った場所をお気に入りの場所に作り替えていく』といった活動を行います。 しかし、国語で学習した「たからじまのぼうけん」の影...
1月7日 3学期 始業式

1月7日 3学期 始業式

1月7日(金)、3学期 始業式が行われました。 「新年明けましておめでとうございます。」の挨拶で始まった校長先生の話。 「努力を続ければ、一直線に伸びていくとは限りません。努力をしているのに、なかなか伸びない時もあります。うまくいったかなと...
1月のモットー「清貧」

1月のモットー「清貧」

「何を食べ、何を着ようかと思い煩うな」と福音書は戒めています。現代人にぴったりです。この欲が人間を不安にさせ、多くのものに囲まれながら心は満たされず、人々を不幸にしています。必要なものがあれば満足して、それ以上を求めなければ心は平和です。と...
授業参観・クラスレクリエーション

授業参観・クラスレクリエーション

2年生の子どもたちにとって、入学して初めての授業参観でした。 授業は、算数「はこの形」の2時間目。 毎時間、授業の導入5分間はiPad内の計算アプリで演習します。 シーンと静まり返った教室で、子どもたちが黙々と計算と向き合う様子を観ていただ...
More
Return Top